トップへ » 当院が選ばれる理由 » 当院の矯正治療のこだわり

キャリア30年以上。様々なケースを診てきた矯正治療のエキスパート

様々なケースを診てきた矯正治療のエキスパート

「矯正専門医院はたくさんあるけど、どの医院を選べばいいか迷っている」という方は多いのではないでしょうか?当然ですが、一口に歯科医師といっても、技術には大きな差があります。

このページでは、当院矯正医/下向保子の技術力と治療のこだわりについてご紹介します。

キャリア30年以上。ベテランドクター
矯正歯科治療は、将来、歯を失うリスクを減らせる
まず患者さんの話をきくこと。当院のポリシーです
一般歯科併設だからできること~総合的な治療

キャリア30年以上。ベテランドクター

ベテランドクター「矯正歯科治療を受けたいけど、どんな医院を選んでよいか分からない」......こんな悩みはありませんか?実際、単に「通院に都合がいいから」という理由だけで安易に医院を決めてしまう方も少なくはないようです。

しかし、矯正歯科治療は自分の身体に関わる大切な治療。一定期間の通院も必要ですし、比較的治療費用も高額です。当然ですが、医院選びは慎重におこなうべきでしょう。

当院の矯正担当医/下向(しもむかい)は、30年以上にわたって矯正歯科治療に取り組んできました。矯正歯科治療が現在ほど一般的ではない時代から治療に携わってきた、いわばベテランドクターです。今では様々な悩みを持った患者さんが、千葉県内はもちろん、関東一円から彼女を訪ねてきます。

いらっしゃる患者さんは、小さなお子さんから、ご年配の方までさまざま。幅広い年代の方から信頼されています。「患者さんの歯並びを改善するだけでなく、コンプレックスや悩みまで解決したい」そんな温かい思いを抱きながら、今日も患者さん一人ひとりと向き合い続けています。

矯正歯科治療は、将来、歯を失うリスクを減らせる

矯正歯科治療は、将来、歯を失うリスクを減らせる歯並びの悪い状態でいると、ブラッシングがしにくい場所ができてしまい、しっかり歯磨きをしているつもりでもプラークがたまっていきます。その結果、むし歯や歯周病になってしまい、最終的には歯を失う確率が高くなります。たかが歯並び、されど歯並び。歯並びの悪さは、歯の寿命にも影響するといえます。

そこで矯正歯科治療で、歯並びを改善。すみずみまでブラッシングが行き届くようにすることで、むし歯・歯周病を予防できます。そして、バランスのよい咬み合わせをつくることによって歯への負担を均等にし、結果的に歯の寿命を長くすることができます。また、よく噛めることで、胃腸の負担も軽減し、全身の健康へとつながります。

矯正歯科治療には、見た目の問題を改善するといったメリットのほかに、「一生自分の歯で噛める可能性が高まる」といったメリットもあるのです。

まず患者さんの話をきくこと。当院のポリシーです

まず患者さんの話をきくことたとえば、車を買うときのことを考えてみてください。家族全員で乗れるファミリーカーが欲しいのに、「いま売れているから」という理由で、スポーツカーをことさらにすすめられたらどうでしょう?きっとあなたは納得することはないでしょう。それと同じように、治療を効果的に進めるためには、患者さんを理解し、ご要望をしっかりお聞きすることが大切です。

当院では「まず患者さんの話をきくこと」をモットーに、丁寧なカウンセリングをおこなっています。「患者さんが気になっている箇所はどこか?」「どうして気になっているのか?」「患者さんの悩み・コンプレックスはなにか?」をしっかり伺った後、治療を進めます。こうすることで、患者さんが求める理想的な歯並びへと導くことができるのです。

もちろん、患者さんの質問・疑問に丁寧に答えることも、ドクターの大切な役割のひとつ。治療についての悩み疑問があれば、どうぞ遠慮なく質問してください。それぞれの利点・欠点を説明しながら、患者さんが本当に納得できる治療方法をご提案できるよう努めています。

一般歯科併設だからできること~総合的な治療

総合的な治療ご存知ですか?矯正だけを専門におこなっている医院では、むし歯や抜歯の処置ができません。そのため仮に矯正治療の過程で、抜歯やむし歯の治療が必要になった場合、わざわざ他の一般歯科医院を紹介してもらう必要があります。

そうなると、治療期間が長引いてしまったり、他の医院へと通う手間がかかるため、患者さんによってはわずらわしく感じる人もいるでしょう。
(ただし、かかりつけの一般歯科医院が決まっている方はそちらの医院で処置していただきます。)

いっぽう、当院は矯正もおこなっている一般歯科医院です。抜歯やむし歯治療、歯周病治療も同時におこなえるので、他の医院で治療を受ける必要はありません。診断から治療終了までオールインワンで治療を受けることができます。

他にも、一般歯科の治療技術を生かした、むし歯・歯周病予防プログラムをご用意しています。矯正治療中も健康的な口を維持したいなら、ぜひ当院での治療をオススメします。

また、歯周病、補綴(入れ歯、詰め物・被せ物など)、インプラントなど、矯正を含む包括的な治療も可能。口の中全体を大きくリフォームするような治療もおこなっています。

治療中のむし歯予防について